【わたしの原子力秘史シリーズ 】原子力業界では【ニュークリアジャイアント(核の巨人)】の異名をとっていた男、大阪パンデミックで大活躍。浪花劇場の名サクラなのか?




どこかでみたことあるな~、と思ったら、学生時代の畏友でありました。

原子力業界では【ニュークリアジャイアント(核の巨人)】の異名をとっていた男、大阪パンデミックで大活躍。浪花劇場の名サクラなのか?
彼の提案するK値で統計モニターしても間違いではないだろうが、疫学データが諸外国に比べて圧倒的に少ないといわれている中で、どんな公式をもちだしてみても似たり寄ったりではないか、と思うけどね。
世界的に知られているOur World in Data のような徹底したデータ収集をするだけで十分で、どんな公式を発案しようがこのデータ集に盛り込むだけだ。
日本の問題はデータ収集がなされていないことで、今回のコロナ騒動で科学者としての役割を示したいならば、「もっとデータをとれ」と進言することのほうが重要だと思うがいかがか?
やりすぎ休業要請への市民の声を代表している点は評価できるが、ネットでのコメントが出回っているように、物理学者にこの役をやらせるのはどうか、と思う。それを意図もたやすくやる辺りが維新の維新たるゆえんなのだが。
本来は、防疫業界でフィードバックがかかり、行政につながるべきだが、ブレーキがかからないので腕力のある非専門家に頼む、という図式はあまり褒められたものではない。

コメント

このブログの人気の投稿

#オ科捜研 #数理系シャーマン研究員 #オカルト科学捜査一課、311フクシマ9周年を語る。

ヒッグス粒子はその特性により「神の粒子」と呼ばれます。このまま行けば記録を塗り替え物理学の謎を解き明かすことになるでしょう。   CERN / 地獄への扉 (2015) [日本語字幕]

特務課題 オ科捜研の捜査方法と探偵法 「数理系シャーマンとスジャータ女史がJ-PARC2125を霊導する」